利用者さんに教えてもらったこと、学んだこと

こんにちは。アイワークス西明石の吉岡恵介です。最近私が考えている事は、利用者さんから教えてもらったり、学んだことについてです。

私は「3コマ目のカリキュラム」や、「個別アサーション」、「利用者さんとの面談」などで利用者さんとふれあう機会があります。今、振り返るとたくさんのことを利用者さんから学んだと感じています。

利用者さんの朝礼でのひと言スピーチからも、「こういうことを考えておられたのか」とその方の自分が知らなかった一面が知れて良かったです(個人情報保護と守秘義務があるため、具体的な内容をここで書くことはできませんが)。

人と人が対面して得られるもの(相互作用)の良さが、会話(対話)だと思います。会話を通して、良くも悪くも自分の気持ちも変化することがあり、それは動画やSNSでは得られないものではないかと私は思います。

これからも利用者さんから教えてもらったことを大切にして、今後の業務に活かしたいです。

このブログでは、「アサーション」というものについて書きたいと以前から思っていました。今日のブログを書いて、「アサーション」への足がかりができた気がして、ホッとしています。最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

西明石 :0120-803-721
神戸三宮:0120-937-347

(月~土・祝日9:30~17:30)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークスでは、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。