次に成功するための失敗を経験する訓練です。

アイ・ワークスの田村です。今日はアイ・ワークスの代表的な訓練をご紹介します。

アイ・ワークスの訓練で【利用者さんが主催のイベント運営】というものがあります。多くの利用者さんは、【イベント運営】がはじめ他の方が多いので、はじめはなかなかうまく行きません。

失敗して、落ち込むことも多いです。でも実はその失敗から学ぶことのほうが多いんです。

失敗の例で多いのが、

・周りの人にお願いができない。
・自分から困っています。と言えない。
・よく理解していないのに、『教えてください。』が言えない。

といった、【周りの人にうまく頼ることができない。】というものです。この失敗は、ふだんの【個別訓練】では体験することはできませんが、集団訓練の【イベント運営訓練】だからこそできる体験です。

次の失敗の例で多いのが、

・報告・連絡・相談が適切なタイミングでできない。

というものです。

👆の失敗とも関連しますが、本当はよく理解できていないのに、『教えてください。』が言えず、周りの人にうまく頼れないので、「・報告・連絡・相談」がすべて後手後手になり、本番直前でまったくの準備不足だという事が判明する。という失敗も【イベント運営訓練】ではよくある事例です。

利用者の皆さんには、それぞれの役割を真剣にやっていただくので、失敗して落ち込むことも多いですが、【イベント運営訓練】はあくまでも訓練なので、次に成功するための失敗を経験する訓練です。

この失敗を次に活かしていけば大丈夫です。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

西明石 :0120-803-721
神戸三宮:0120-937-347

(月~土・祝日9:30~17:30)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークスでは、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。